初心者Gaming / Powered by Hibiki

初めまして!ヒビキと申します(^^) YouTube、オープンレックでゲーム実況を公開する傍らそのネタ集めを兼ねてやらせてもらってます( 'ཫ' ) 英語専攻の大学生でもあるので、そちらの件に関してもTwitterのDMやコメントでご質問受け付けていますのでお気軽にご連絡くださいね〜‪(ᯅ̈ )

【2019最新】ワンオク-Takaの英語力って実際どうなの??流暢に聴こえる秘密!

どうも、ヒビキです(^^♪

 

今回は、ONE OK ROCKのボーカルTakaの英語力はどうなのかということについて書いていきたいと思います

 

f:id:hibiki2co:20190302150242p:plain

 

⭐︎目次

 

 

最近のONE OK ROCKは、ほぼ洋楽というかモロ洋楽になってきてますよね

 

海外で活躍している人気バンドの広告塔の英語力なので気になって当然です

 

そんなTakaの2019年最新の英語力について、現役外大生の僕個人の感想とイングリッシュネイティブの感想についてまとめていこうと思います‪(ᯅ̈ )

 

英語ネイティブから見た(聞いた)Takaの英語力

 

参照動画

youtu.be

 

こちらの動画であるように、細かいミスが目立ちますね。

 

僕の英語力では違和感しか覚えない言い回しや文法ミスを的確に指摘されています

 

さすがネイティブ

 

また、母の森昌子曰く、高校生の時(中退)にはズタボロの英語だったらしいです笑

かなりの努力が伺えます。。。 

 

少し前のTakaにはなりますが、聞き漁ってみました。

 

参照動画

youtu.be

youtu.be

 

おそらく、3年以上前のインタビューなのですが、文法的にはとてもシンプルで伝わりやすい文面だと感じました。しかし、逆を返せば、複雑な文章構成を組めない、語彙力が足りないとも感じました

 

これを踏まえて、最新のインタビュー動画を見返すとやはり見違えるほど上達しています

 

やはり、1年のほとんどを英語圏で過ごしているだけあって日常会話よりも高いレベルまで持っていくことに成功していますね

 

ただ上で述べたように、細かいミスが目立つという点は否めません。

 

インタビューを踏まえたよくある間違え

 

英語なんて通じればいいじゃん!!

 

細かいミスを気にするなんて上達の妨げだよ!!

 

 

この意見、非常に良く耳にします

 

確かに最初はそうかもしれません

そこは否定しません。怖気付いていては言語は上達しない、これは事実です!

 

しかし、これは最初はです

 

Takaって今や日本を代表するようなロックバンドのいわば顔となる人物です

だから、英語はノーミスでないといけないと言いたいわけではありません

 

僕個人としては誤解が生じまいかということを案じているのです

 言い回しや使う単語で受け取り方も様々なのは理解できますよね

 そこで、誤解が生じる可能性は勿論あります

 

そういった音楽以外の部分で足踏みして欲しくないという1ファンの考えです、杞憂で終わってくれればいいですが、、

 

本題から逸れてしまいましたね笑

 

ともかく、Takaの英語力は非常に素晴らしく、日常生活は十二分にこなせるほどではあるが、公の場で発言できるほどの英語力は未だなく、日常会話の延長線である

 

というのが僕の意見です

 

f:id:hibiki2co:20190209233951p:plain

 

どうして流暢に聴こえる?Takaの英語

 

Takaの英語ってとても流暢に聴こえますよね。音が少し消えていたり、強く発音する所と弱い所をしっかり区別していたりと僕達日本人が上手い英語と感じる発音の仕方です。

 

これって難しいようで実は簡単なんですよ

 

ココでは述べませんが、また別で記事にします。

まとめました!こちらからご覧ください〜〜

www.hibikiblog.com

 

まとめ

 

Takaの英語力は非常に素晴らしく、違和感をあまり覚えないが、所々にミスがあり修正の余地ありということがわかりました

 

皆さんからの意見コメントもお待ちしております

 

また、リクエストもお待ちしておりますので気軽にご連絡ください

 

では!

 

おすすめ記事

www.hibikiblog.com

 

www.hibikiblog.com