初心者Gaming / Powered by Hibiki

初めまして!ヒビキと申します(^^) YouTube、オープンレックでゲーム実況を公開する傍らそのネタ集めを兼ねてやらせてもらってます( 'ཫ' ) 英語専攻の大学生でもあるので、そちらの件に関してもTwitterのDMやコメントでご質問受け付けていますのでお気軽にご連絡くださいね〜‪(ᯅ̈ )

【英語】単語って覚える必要あんの??経験からお教えします!【受験勉強】

どうも、ヒビキです

 

英単語ってめちゃめちゃ数多くて覚える必要あんの??って思っちゃいますよね、、、

 

今回は、覚える必要あるのかないのか、また覚えるコツをお教えしたいと思います(><)

 

僕が現役の時に実際使っていた技なのでぜひ盗んでくださいね〜

 

f:id:hibiki2co:20190219124243p:plain

 

英単語を覚える必要性はあるの??

 

結論から言うと、覚えないといけません

 

しかし!単語帳を1~100まで全て覚えるというのは禁じ手です

 

このやり方って一見、全部覚えられるから最強じゃんって思いがちなんですけど、効率はめちゃめちゃ悪いです。。。

 

例えば、センター試験(もうすぐ廃止されるでしょうが、、笑)では、単語は10点程しか配点されていません

 

先生が採点が楽なため、定期テストでは重きを置かれがちですが、実際そこまで重要ではありません

 

僕の持論では、ある程度単語を覚えたらあとはひたすら長文を読み込むことが大切だと思ってます

 

『でも、英単語だけじゃなくて、英文法も覚えないといけないじゃん』なんて思われてるかもしれませんが、長文ってそこら辺も加味されて作られていることが多いです!ですので、長文を解くことは意外と力になるものです

 

また、僕の友達には『センター試験でたった10点しか配点されていなくても1点ものがしたくないし、不安だから1~100まで全部覚える!!』っていう方がいました

 

気持ちはわかります。1点も逃したくないですよね〜

 

しかし、単語は1問2点、長文は1問7~8点です

 

あれれ、どちらに重きを置くべきなんだろうか‪(ᯅ̈ )

 

一目瞭然ですよね、もちろん長文です!

 

しかも、単語ってそんなに難しいものはでないんですよね

 

僕が上で言っているように長文を解けば余裕でカバーできます

 

でも単語も多少は覚えないとやっていけません

 

次の項目でその覚え方をお教えしたいと思います

 

僕だけでなく僕の周りのできる人たちもやっていたやり方なので1度試してみてください

 

f:id:hibiki2co:20190219124505j:plain

 

僕の思う最効率の単語の覚え方

 

ダラダラ説明するより、キッパリとやり方を説明したいと思います

 

例えば100個の単語を覚えようとしているとします

 

まず、20個ずつ程に小分けにしてください!一気に覚えるのは不可能ですので!

 

とりあえず20個に1度、目を通してみてください

 

そして、テストをしてみます

大体、単語覚える時は付随して意味も覚えますよね。この意味を使ったりなんなりしてまずテストしてみてください

 

おそらく、いけても5個が限界かもしれません

 

しかしここからが本番です!

 

もう一度、20個全部に目を通してみてください

 

そしてテスト!

 

この繰り返しです(><)

 

何回目かでもう完全に覚えたなって思った単語は切り捨てて大丈夫です!

 

大体9割方おぼえたら次の20個へ行きましょう

あまり固執すると疲れますので笑

 

この繰り返しで僕や仲間たちは覚えていましたね

 

最後にまとめてテストして完璧か確認して終わりですね、

 

単語を覚えようと思ったらこれが一番だと思っています

 

時々むっちゃ難しい単語とかあってどうしても覚えられない時があるかもしれません、というかあります!

 

そういう時は潔く諦めた方がいいです

その10分や何やらの時間で別の単語でも覚えた方がいいでしょう

 

まとめ

 

今回は僕が現役時代にやっていた単語の覚え方について書かせていただきました

 

実際に僕がやっていたやり方ので、覚えられるかどうかはお墨付きです

 

どの科目でも言えることですが、全て完璧に覚えようという完璧主義は破滅を導きます

色んなサイトでも完璧主義の否定をしていますが、僕もこれについては賛同です

 

1~100で全て覚えるのは人間には不可能です

これに気づいて次のステップに進める人が本当に頭のいい人です

 

ある東大生は高校1年の時に英辞書を全ておぼえようとしていましたが、その無駄さに気づいたおかげで現役合格できたという話もあります

 

要は効率なのです

 

 

あれこれと長くなってしまいましたが、不明点があれば、お気軽にご連絡ください

 

では!